HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
一度やりかけて挫折した、3Dモデリングソフトのメタセコイア、再度挑戦で少しずつ分かってきました。
まだまだ初心者ですが、とりあえずはモデリングしたものに、AzPainterで作成したテクスチャを貼って、色々作っています。
単純な形でも、テクスチャを貼る(マッピングと言います)だけで、結構見れるモノになるんですね~!
ちょっとした室内。↓(クリックで大きくなります)
例えば、こんなテクスチャを貼っています。(原寸)
ソファは、「塗りつぶし」⇒「ノイズ」⇒「エンボス」ですね。
壁の模様は、エスニック柄無限生成で作った柄です。
チェストとドアは木目4。
この角度では見えにくいですが、テーブルは大理石1、絨毯は対称プリント模様に、ノイズを加えて使いました。
窓の外の風景も、AzPainterで描いたものを貼っています。
壷に生けてある花は、アルファ付きPNGで描いた絵を、平面に貼り付けて、それを60度の角度で3枚組み合わせて作りました。
(アルファ付きPNGの透明部分は、3Dでもそのまま透過されます)
3Dは、コツさえ飲み込めれば、絵を描くよりラクな一面もあるようです。
だって上のような室内を、ペイントソフトで「描く」のはかなり大変ですよ。
でも3Dだと、これは初心者のやることですから・・・。
まだまだ初心者ですが、とりあえずはモデリングしたものに、AzPainterで作成したテクスチャを貼って、色々作っています。
単純な形でも、テクスチャを貼る(マッピングと言います)だけで、結構見れるモノになるんですね~!
ちょっとした室内。↓(クリックで大きくなります)
例えば、こんなテクスチャを貼っています。(原寸)
ソファは、「塗りつぶし」⇒「ノイズ」⇒「エンボス」ですね。
壁の模様は、エスニック柄無限生成で作った柄です。
チェストとドアは木目4。
この角度では見えにくいですが、テーブルは大理石1、絨毯は対称プリント模様に、ノイズを加えて使いました。
窓の外の風景も、AzPainterで描いたものを貼っています。
壷に生けてある花は、アルファ付きPNGで描いた絵を、平面に貼り付けて、それを60度の角度で3枚組み合わせて作りました。
(アルファ付きPNGの透明部分は、3Dでもそのまま透過されます)
3Dは、コツさえ飲み込めれば、絵を描くよりラクな一面もあるようです。
だって上のような室内を、ペイントソフトで「描く」のはかなり大変ですよ。
でも3Dだと、これは初心者のやることですから・・・。
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