HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
アナログ風水彩画加工です。
「AzPainter使い倒し」の方では、元写真と加工後の画像を比較して載せられなかったので、こちらでアップしてみます。
加工後の画像です。 ↓↓↓
元の写真です。 ↓↓↓
なお輪郭の取り出し方ですが、記事では
●複製した画像を「グレイスケール」⇒「メディアン最大値3×3」⇒「ネガポジ反転」⇒「覆い焼き」
・・・していますが、鉛筆細密画風加工を使うやり方もあります。
一応書いておきますと
●複製した画像を「グレイスケール」⇒「メディアン最小値3×3」⇒「減算」⇒「レイヤ結合」⇒「ネガポジ反転」です。
いずれも(必要なら「油絵風」フィルタの後)、「レベル補正」や「ガンマ補正」で、線の濃さや白い部分が綺麗になるように調整します。
輪郭の出方&残り方が微妙に違うので、万全を期すなら(←ちょっと大袈裟ですが)両方やってみて、良い方を選ぶといいでしょう。
簡単にしたいなら「輪郭抽出2」でもいいのですが、比べてみると上記2つの方法よりは、やや輪郭の出方が甘いです。
フィルタ一発でシャープな輪郭を取り出すのは、やはり限度があるのでしょうか?
「AzPainter使い倒し」の方では、元写真と加工後の画像を比較して載せられなかったので、こちらでアップしてみます。
加工後の画像です。 ↓↓↓
元の写真です。 ↓↓↓
なお輪郭の取り出し方ですが、記事では
●複製した画像を「グレイスケール」⇒「メディアン最大値3×3」⇒「ネガポジ反転」⇒「覆い焼き」
・・・していますが、鉛筆細密画風加工を使うやり方もあります。
一応書いておきますと
●複製した画像を「グレイスケール」⇒「メディアン最小値3×3」⇒「減算」⇒「レイヤ結合」⇒「ネガポジ反転」です。
いずれも(必要なら「油絵風」フィルタの後)、「レベル補正」や「ガンマ補正」で、線の濃さや白い部分が綺麗になるように調整します。
輪郭の出方&残り方が微妙に違うので、万全を期すなら(←ちょっと大袈裟ですが)両方やってみて、良い方を選ぶといいでしょう。
簡単にしたいなら「輪郭抽出2」でもいいのですが、比べてみると上記2つの方法よりは、やや輪郭の出方が甘いです。
フィルタ一発でシャープな輪郭を取り出すのは、やはり限度があるのでしょうか?
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