HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
やっと近場のお花見スポットが桜の見頃になったので、写真を撮りに行ってきました。
↑↑↑ピンク色が濃い花を選んで撮ったので、赤味を足すレタッチなしでも、綺麗な色が出ています。
↓↓↓月と一緒に撮ってみました。
上の2枚は、「トリミング」⇒「縮小」⇒「レベル補正」⇒「シャープ」で調整しています。
桜の場合、あまりコントラストが強いと春の雰囲気が出ないので、レベル補正は普段より控え目にするのがいいかもしれません。
夕陽に透ける桜の花・・・
↓↓↓こちらは上記の他に、「RGBカラー調整」でRとBを少しだけ加えています。
白い桜も咲いていました。
こちらは明るい部分だけをボカすの方法で、ボカしたレイヤを「ソフトライト」にして、元画像と合成しています。↓↓↓
いずれの写真も、500万画素のコンパクトデジカメを、200万画素設定にして撮影しました。
ホワイト・バランスは、オートだと冷たい色になるので、(晴れていましたが)「曇り」、接写時は「マクロ」又は「スーパーマクロ」モードを使っています。
一眼レフで撮影しているオジサンがたくさんいましたが・・・200万画素コンデジ+AzPainterでのレタッチにあくまでこだわる私です!(^ ^;)
↑↑↑ピンク色が濃い花を選んで撮ったので、赤味を足すレタッチなしでも、綺麗な色が出ています。
↓↓↓月と一緒に撮ってみました。
上の2枚は、「トリミング」⇒「縮小」⇒「レベル補正」⇒「シャープ」で調整しています。
桜の場合、あまりコントラストが強いと春の雰囲気が出ないので、レベル補正は普段より控え目にするのがいいかもしれません。
夕陽に透ける桜の花・・・
↓↓↓こちらは上記の他に、「RGBカラー調整」でRとBを少しだけ加えています。
白い桜も咲いていました。
こちらは明るい部分だけをボカすの方法で、ボカしたレイヤを「ソフトライト」にして、元画像と合成しています。↓↓↓
いずれの写真も、500万画素のコンパクトデジカメを、200万画素設定にして撮影しました。
ホワイト・バランスは、オートだと冷たい色になるので、(晴れていましたが)「曇り」、接写時は「マクロ」又は「スーパーマクロ」モードを使っています。
一眼レフで撮影しているオジサンがたくさんいましたが・・・200万画素コンデジ+AzPainterでのレタッチにあくまでこだわる私です!(^ ^;)
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