忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑日の連続や豪雨など、今年の夏は「異常気象」ということで、9月になってもまだまだ不安定な天候が続いています。
先日も真夏のような陽がさしたかと思うと、急に暗くなって雨がザーザー降りだすなど、日中めまぐるしく変わる空模様に振り回されていたら、とうとう夕方5時頃に大きな虹が出ました。



どんよりとした雲の下は雨が降っているのでしょう。
この写真は色調や明るさなど全くいじっていませんが、AzPainter2で「レベル補正」のダイアログを開いてみると…



そこで右端の△を少し左に寄せて調整しました。



写真にメリハリがつきましたね!
ここであらためて写真をよく見ると、雨雲の向こうは青空で、入道雲のような白い雲の峰もかすかに見えています。
(そう思って元写真を見れば、同じように写っているのですが、全体がどんよりしていて気づきませんでした)
雨雲は「局地的」だったのが、この写真からも良く分かります。
虹の向こうは晴れ…だったんですね!

AzPainter2の「ガンマ補正」「レベル補正」で明暗を調整する方法

拍手[1回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO