忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



グミキャンデーできました♪
プニプニでちょっと透明感のある感じが出てるでしょうか?
こちらのゼリービ-ンズと見た目も作り方も似てますが、グミは右下が明るいのが特徴です。

実際にグミを手の平に乗せ窓際で良く見てみると、光源とは反対側がうっすら明るいんですよね。
これはたぶんグミが、若干光を通すからのようです。
ゼリービーンズは表面が硬い糖衣?で覆われていて、完全不透明ですが。
その違いが画像を作る時も重要だったんです。

このグミも「AzPainter2レストラン」のネタですが、どうもレストランはお菓子系が多くて……笑
もっともお菓子はロゴにも流用できることが多く、応用範囲が広いと言えますけど。
このグミキャンデーの作り方も文字に適用すれば、美味しそうなグミロゴができます。

さていよいよ数日中に「AzPainter2を使おう」を全面公開できそうです。
制作を2年近く放っておいた時期があったので、随分長くかかってしまいましたが、ようやく公開までこぎつけたというところでしょうか。
ふぅ~~~~~(^ ^;)

拍手[3回]

PR
AzPainter2で作った、カーテン+スポットライトの画像です。



旧版AzPainterでカーテンを作る方法では、カーテンのひだになるモノクロ画像に、カスタムグラデーションを使っていました。
AzPainter2にはそれがないので、無理かなあ…と思ってましたが、「ライン」と「ガウスぼかし」で代用できましたね!
この方が簡単で、分かりやすい方法かもしれません。
こちらも新サイトで詳しく説明する予定です。

拍手[5回]



マージャン牌を作ってみました。(笑)
文字には一般的なフォントを使うので、萬子(マンズ)と字牌しかできませんが、それでもなかなかリアルです。
たくさん並べれば手牌のようになり、「大三元」や「字一色」などが作れますね。
こちらも新サイトで作り方を紹介する予定です。

拍手[1回]


 
スーパーから買ってきた煮物のレンコンの穴を見て、こういうのもAzPainterでできるかな…とふと考え、やってみたら出来ました。(爆)
ペンタブレットは一切使わず、描くのではなく「作って」います。

これも「AzPainter2レストラン」のネタですね。
何か野菜が欲しいなと思っていたので、ちょうど良かったです。
(色が地味なので見栄え的にはビミョーですけど)
レンコンの形は、極座標フィルタを使って「丸めて」いますが、元はどんな画像なのか考えてみてください。
一瞬でクルッと丸まってレンコンになるのが、何度やっても面白くて可愛いです。

拍手[5回]

スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO