忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前から「AzPainter使い倒し」のトップページでもお知らせしています、オフラインブログ(日記)ソフト osciroi(オシロイ)を紹介します。

osciroi 配布元 DOTAPON Software 様はこちら

オフライン・・・つまり普通のブログのように、色々なデザインのスタイル(テンプレート)が使えて、「格好良く」日記が付けられるけれど、ネット上で公開されたりしない、自分のパソコン内だけで見れる日記ソフト、ということです。
記事をカテゴリ分けできたり、検索機能もあるので、書いたものを後で見返すのにも便利です。
文章と一緒に、画像(JPEG、PNG、GIF)も貼れます。

普通の「オンライン」ブログを、非公開にして使う手もありますが、広告が入ったり、時々メンテがあったり、煩わしいことも多いですよね。
それに当然ですが、ネットにつながっていないパソコンでは使えません。
このosciroi、「こういうのが欲しかった!」という方が、結構多いソフトなのでは?と思います。

私は日記というより、ネット接続していないパソコンで、「AzPainter使い倒し」のネタをメモするのに重宝しています。
画像を貼って、その作成方法をメモしておくわけです。
以前はノートにメモってましたが、後で見ると字が乱雑で読めない(笑)、何度も修正すると汚い、画像と一緒に記録できない・・・などの不便がありました。
全てosciroiで解消!です。 (^-^)

デザインの「スタイル」は、最初からオシャレなものが10以上付属していますが、スタイルシートを編集したり、画像を差し替えれば自分でカスタマイズもできます。
作ったスタイルをメールで送れば、サイトで公開してもらえる仕組みもあります。
先日から、私が作ったスタイルもたくさん公開していただいています。
(ダウンロードして、osciroiと一緒に使えます)
「AzPainter使い倒し」で紹介している、各種テクスチャなどを背景に使うと、楽しいスタイルが色々できますよ♪

拍手[5回]

PR
PhotoScapeで編集した画像

この画像は、Photoscapeというフリーの画像閲覧・編集ソフトで加工したものです。
海外製(たぶん韓国)のソフトで、以前は英語版で使っていましたが、バージョン3.2から日本語表示にも対応しました。
インストール画面は英語ですが、使用規約には「I agree」、後は「Next」をクリックするだけなので簡単です。
私は英語版にそのまま上書きでバージョンアップしましたが、特に言語選択の画面などはなく、自動で日本語になりました。

このPhotoscapeは、最初からたくさんの加工メニューが用意されていて、クリックやドラッグだけで感覚的に編集&加工できるのが最大の特徴です。
ネット上で、画像を色々に加工してくれるサービスサイトがありますが、それがそのままソフトになったような感じでしょうか。
AzPainterでは守備範囲外?の、画像の「連結」「分割」「複数画像のレイアウト」「GIFアニメ」「挿入した画像や文字オブジェクトを自由に拡大縮小&回転」などが簡単にできるので、併用して使うと編集や加工のレパートリーが広がります。

プリセットされている、フレームや加工のセンスもなかなかのものです。
これは↓↓↓ちょっと古い写真風に加工してみたものです。

PhotoScapeで編集した、古い写真風画像

Photoscapeのサイト(英語)

このサイトには、ソフトの使い方を説明する動画もあるので、見ておくとさらに分かりやすく使えると思います。
(動画は「Help」のページです)

拍手[1回]

スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO