忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そっち燃えとるで(イラスト)

pixivに、そっち燃えとるでというタイトルでアップしたら、あっと言う間に300以上ブックマークされたイラストです。

もちろんAzPainterで描いて(作って?)います。
炎の部分は、燃える文字の作り方を流用しました。
にじんだような感じは、レイヤの合成モードを利用したと思いますが、どうやったかはちょっと覚えていません。(^ ^;)
ふとアイディアを思いつき、チャチャッと仕上げて「でもあまりに手抜きイラストかな」と、しばらくアップをためらったほどでした。

実はこれ、私は「わざわざ燃えてる方に逃げるアホな奴」とか「かえって非常口が危険になっている皮肉」という意図で描いたのです。
ですが、ブックマークしてくださった人達の中には「あえて危険を冒してでも大切な人を助けに行く」という勇敢な愛の行為と見た方がかなりいらしたようで、「なるほど・・・!」とこちらが感心してしまいました。
右下部分以外は黒一色で何も描いてないので、かえって色々な想像をかきたてられるのかもしれません。

もっと時間をかけて描いたイラストもたくさんアップしてるのに、何故こんなのだけ断トツにウケたのか、ちょっと複雑な気持ちですが、イラストって「着想」が大事だということなんでしょうか・・・?

拍手[4回]

PR
花火と猫のイラスト

「AzPainter使い倒し」で紹介した花火の画像を背景にして、別レイヤで猫を描き加えただけのイラストです。
ゼロから全て描くのは面倒でも、背景は「作って」いるので、随分ラクに仕上げられますね。

なお花火をたくさん打ち上げた画像にする時は、大きく開いた花火を上に、小さいものは下に配置すると、それっぽく見えます。
(実際、大きな花火ほど上空まで上がってから炸裂するので)

拍手[5回]

スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO