忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
「AzPainter2を使おう」の、練習&加工用フリー写真素材に、次のような写真を掲載しています。↓↓ (サイズは縮小しています)



白いコピー用紙をくしゃくしゃに丸めてから開き、デジカメで撮影しました。
素材ページには、グレイスケールにしたものをアップしています。
使い方の一例がこちらです↓↓↓



元画像の上に、レイヤウィンドウの「レイヤ」⇒「ファイルから追加」で、しわくちゃの紙画像を読み込みます。
そして元画像と「ハードライト」(場合により、他のモードも使えます)で合成すると、しわくちゃの凹凸を反映させることができます。
レイヤの不透明度は適当に調節してください。
ペタッとした画像に、アナログ風の雰囲気や古さを加えることができます。

このような加工は、一からデジタルで「作る」のは難しいので、回り道のようでもアナログ素材を写真に撮って利用するのが、結局簡単で自然な仕上がりになります。
身近なものに素材のヒントがたくさんあるので、気が向いた時に写真を撮っておくと便利ですね。

拍手[1回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO