忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AzPainter使い倒しのトップページで行っていた、印刷に関するアンケートに、ご協力ありがとうございました。
「AzPainterで作成・編集した画像を印刷することはありますか?」の結果はこちらで見れます

AzPainter自体に印刷のコマンドがないこともあり、「あまり印刷しない」が半数以上だったのは予想がつきましたが、「プリンタ」を持ってないが16.3%で次点だったのは意外でした。
私もプリンタを持ってなくて、これは稀なことと思ってましたが、結構普通だったんですね。(笑)

4年前初めてパソコンを買う際、「プリンタはそのうち、今はとりあえずパソコンだけ・・・」にして、結局買わないまま今に至っています。
あればそれなりに使うとは思いますが、なくても何とかなるって感じでしょうか。
写真にせよイラストにせよ、プリントアウトすると、それだけモノ(紙)が増えることになるので、デジタルの利点が失われてしまいます。
年賀状をパソコンで作ろうとか、考えたこともないですし。

毎年11月頃になると、出来合いのデザインを満載し、簡単!をうたった「年賀状本」が、書店で大量に平積みになります。
しかし、日頃パソコンで画像を扱ったことがなく、操作も不得手な人なら、昔のように印刷所に頼めばいいのにと思うのは、ワタシだけ・・・?
オリジナルのイラストや写真を使うのならともかく、今さらパソコンで作った年賀状に、「◆◆さんスゴイな~!進んでる!」なんて驚く人はいないと思うし。
こうなるとむしろ、昔ながらの「プリントごっこ」や「芋版」の方が芸もあるし、たくさんの年賀状の中でも目立つかもしれませんね。

拍手[0回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO