忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GIFとPNGの透過色をアップしました。
Webサイトで使うアイコンやロゴ画像などは、色々な背景色の部分で使い回せるように、画像中の1色(たいていは背景部分)を透過指定して作ることがあります。
透過色を指定できる画像形式はGIFとPNGですが、AzPainterでの保存方法と、その注意点を説明しています。

この「透過」は、画像初心者の方がつまづきやすい&誤解が多い点なんですよね。
透過指定できるのは1色だけ、半透明にはできない、実際に「透明」になっているわけではない、画像はあくまで「矩形」・・・などの点に注意してください。

それから、影をつけて作ったロゴの背景を透過し、サイトに表示したら白い縁がとか、絵の周りに汚いゴミ?が・・・なんて経験はありませんか?
例えばこんな失敗・・・ ↓↓↓

縁が汚い画像

こうなってしまう理由と、その解決方法についても説明しています。

拍手[1回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO