忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンタブレットの筆圧感知に対応した、AzPainter2のベータ版が公開されています。
各ウィンドウのインターフェイスやメニューがスッキリ整理され、タブで切り替えられるパレットなど、便利な機能も追加されています。

ざっと試してみたところ、今まで「AzPainter使い倒し」で紹介してきた加工や画像作成等のテクニックに関しては・・・

1.AzPainter2でもほぼ同様にできるもの
2.AzPainter2ではできないもの

・・・に分かれるようです。

2は、カスタムグラデーションやグラデーションマップ、45度軸対称コピーなど、AzPainter2で一部なくなった機能があるためです。
ただし方法を工夫すれば、結果として同様のものが作れる可能性はありますが。
1に関しても、メニューの表記や位置、各ウィンドウの見た目が変更されているので、現在の「AzPainter使い倒し」の説明ですと、特に初心者の方にはわかりづらいと思います。

そこであくまで現時点での話ですが、今の「AzPainter使い倒し」のサイトは残したままで、新たにAzPainter2の解説サイトを別途立ち上げようかな・・・などと考えているところです。

1、今の「AzPainter使い倒し」で、まだ(目次にはあげてあるが)未掲載のもののうち、重要なものやAzPainterでないとできない技は、出来るだけ早くアップする
2、AzPainter2用の新サイトでは、「AzPainter使い倒しで紹介した技のうち、基本的なものや応用範囲が広いもののAzPainter2用改訂版」と(AzPainter2用)「新技」をアップする

・・・みたいな感じでしょうか。
正式版公開後は、ユーザーは徐々にAzPainter2の方に移行すると思われるので、新サイトを立ち上げたら「どちらでもできる技」はAzPainter2用にしか記事をアップしない・・・かもしれません。
まあ、このあたりは状況を見て考えようと思います。
(私自身、当分は両ソフトを併用することになりそうですし)

「AzPainter使い倒し」やAzPainter2用の新解説サイトに関し、御意見・御希望などありましたら、AzPainter使い倒し掲示板の方へ、どうぞお気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO