忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと近場のお花見スポットが桜の見頃になったので、写真を撮りに行ってきました。

桜
 
↑↑↑ピンク色が濃い花を選んで撮ったので、赤味を足すレタッチなしでも、綺麗な色が出ています。

↓↓↓月と一緒に撮ってみました。

月と桜

上の2枚は、「トリミング」⇒「縮小」⇒「レベル補正」⇒「シャープ」で調整しています。
桜の場合、あまりコントラストが強いと春の雰囲気が出ないので、レベル補正は普段より控え目にするのがいいかもしれません。

夕陽に透ける桜の花・・・
↓↓↓こちらは上記の他に、「RGBカラー調整」でRとBを少しだけ加えています。

桜

白い桜も咲いていました。
こちらは明るい部分だけをボカすの方法で、ボカしたレイヤを「ソフトライト」にして、元画像と合成しています。↓↓↓

白い桜

いずれの写真も、500万画素のコンパクトデジカメを、200万画素設定にして撮影しました。
ホワイト・バランスは、オートだと冷たい色になるので、(晴れていましたが)「曇り」、接写時は「マクロ」又は「スーパーマクロ」モードを使っています。
一眼レフで撮影しているオジサンがたくさんいましたが・・・200万画素コンデジ+AzPainterでのレタッチにあくまでこだわる私です!(^ ^;)

拍手[0回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO