忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌声合成ツールUTAUにハマってしまい、こちらの更新が滞ってしまいました。
(^ ^;)
音楽の方が一段落したら、また画像に頭を切り替えたいと思います。

ところで、音楽公開に動画サイトを利用する時、適当に画像を付けますよね。
その際、配布されている素材を使う場合に、素材の白背景を透明にして、自分好みの背景にしたい時があると思います。
今回、こちら↓↓↓の動画をつくるにあたり、音源の白鐘ヒメカちゃんのイラスト(道下みち様制作)も、白背景のJPEGでしたが・・・。



キャラだけ切り抜くのには、こちらの「2値化を利用した切り抜き」を使いました。
(ただしこの場合は、キャラの部分が黒になるので、アルファ操作は「下のレイヤの輝度を反転コピー」になります)

切り抜いたキャラを、ベージュ・薄ピンクなど明るい色の背景で使うなら、これだけでOKです。
(切り抜いたものを使い回しするなら、アルファ付きPNGで保存しておきます)
しかし暗い背景で使うと、輪郭の周囲に白っぽい縁が目立ちます。
そこで、「文字の周りに白ぼかし」の方法で、ぼかしをつけました。
(「文字」⇒「キャラの不透明部分」と考えます)
これで比較的簡単&綺麗に、好きな背景で素材が使えます。
どうぞお試しを♪

拍手[1回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO