忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンタブレットの筆圧感知に対応した、AzPainter2のベータ版が公開されています。
各ウィンドウのインターフェイスやメニューがスッキリ整理され、タブで切り替えられるパレットなど、便利な機能も追加されています。

ざっと試してみたところ、今まで「AzPainter使い倒し」で紹介してきた加工や画像作成等のテクニックに関しては・・・

1.AzPainter2でもほぼ同様にできるもの
2.AzPainter2ではできないもの

・・・に分かれるようです。

2は、カスタムグラデーションやグラデーションマップ、45度軸対称コピーなど、AzPainter2で一部なくなった機能があるためです。
ただし方法を工夫すれば、結果として同様のものが作れる可能性はありますが。
1に関しても、メニューの表記や位置、各ウィンドウの見た目が変更されているので、現在の「AzPainter使い倒し」の説明ですと、特に初心者の方にはわかりづらいと思います。

そこであくまで現時点での話ですが、今の「AzPainter使い倒し」のサイトは残したままで、新たにAzPainter2の解説サイトを別途立ち上げようかな・・・などと考えているところです。

1、今の「AzPainter使い倒し」で、まだ(目次にはあげてあるが)未掲載のもののうち、重要なものやAzPainterでないとできない技は、出来るだけ早くアップする
2、AzPainter2用の新サイトでは、「AzPainter使い倒しで紹介した技のうち、基本的なものや応用範囲が広いもののAzPainter2用改訂版」と(AzPainter2用)「新技」をアップする

・・・みたいな感じでしょうか。
正式版公開後は、ユーザーは徐々にAzPainter2の方に移行すると思われるので、新サイトを立ち上げたら「どちらでもできる技」はAzPainter2用にしか記事をアップしない・・・かもしれません。
まあ、このあたりは状況を見て考えようと思います。
(私自身、当分は両ソフトを併用することになりそうですし)

「AzPainter使い倒し」やAzPainter2用の新解説サイトに関し、御意見・御希望などありましたら、AzPainter使い倒し掲示板の方へ、どうぞお気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

PR
バロック音楽の作曲家、ヘンデルの没後250年に企画していますヘンデルWeb祭り、4月14日のヘンデル命日に合わせて、プロモーション動画を作りました。

静止画をつなげた、いわゆるスライド・ムービーで、画像は全てAzPainterとAzDrawingで制作や編集しています。 
どうぞ~~♪ ↓↓↓





動画編集は、WindowsXPの付属ソフト「ムービーメーカー2」です。
今回、読み込んだ画像の枚数が多かったせいか、フリーズしまくり!
マメに「プロジェクトの保存」をして、何とか仕上げました。

作詞・作曲・打ち込みも自分でやりましたが、歌だけは付けられませんでした。
この曲は自由に使っていただいて結構ですので、初音ミクなどのボーカロイドや生歌で歌をつける、もっと気の利いた動画を付ける等々、二次利用歓迎です。

(ヘンデルに対するリスペクトがあれば、何でも構いません)

なおこの動画に使った音声ファイルは、MP3ファイルでダウンロードできるようにしてあります。
(何とカラオケバージョンも・・・笑)

ヘンデル・マーチ2009♪のダウンロードはこちら 

拍手[1回]

AzPainter使い倒しのトップページで行っているアンケートに、たくさんの御投票ありがとうございます。
今月初めに、ペンタブレットに関する新しい質問に変えました。
こちらもふるって御投票下さい。

なお、前回アンケート「あなたはAzPainterを、主にどんなことに使っていますか」の結果はこちらで見れます
総投票数254票、トップは「本格的なイラストを描く」で全体の33%、つまり3人に1人は「本格創作派」というわけでした。
それ以外は、ほぼまんんべんなく分かれましたね。

質問を作った後で気がついたんですが、「いたずら描き・絵日記など」の項目に「(説明)図」や「地図」も入れれば良かったかなあと思いました。
ブログやメール添付用などに、ちょっとした図が必要な時、気軽にササッと描けるソフトって、意外と少ないと思うんですよ。
Windowsのペイントではレイヤが使えないため、描きにくいですし。

アンケートは2~3ヶ月したらまた新しくしますので、「こんなこと聞いてみたら?」という御意見がありましたら、掲示板でお知らせ下さい。

拍手[0回]

スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO