忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AzPainter使い倒しのトップページで行っていた、印刷に関するアンケートに、ご協力ありがとうございました。
「AzPainterで作成・編集した画像を印刷することはありますか?」の結果はこちらで見れます

AzPainter自体に印刷のコマンドがないこともあり、「あまり印刷しない」が半数以上だったのは予想がつきましたが、「プリンタ」を持ってないが16.3%で次点だったのは意外でした。
私もプリンタを持ってなくて、これは稀なことと思ってましたが、結構普通だったんですね。(笑)

4年前初めてパソコンを買う際、「プリンタはそのうち、今はとりあえずパソコンだけ・・・」にして、結局買わないまま今に至っています。
あればそれなりに使うとは思いますが、なくても何とかなるって感じでしょうか。
写真にせよイラストにせよ、プリントアウトすると、それだけモノ(紙)が増えることになるので、デジタルの利点が失われてしまいます。
年賀状をパソコンで作ろうとか、考えたこともないですし。

毎年11月頃になると、出来合いのデザインを満載し、簡単!をうたった「年賀状本」が、書店で大量に平積みになります。
しかし、日頃パソコンで画像を扱ったことがなく、操作も不得手な人なら、昔のように印刷所に頼めばいいのにと思うのは、ワタシだけ・・・?
オリジナルのイラストや写真を使うのならともかく、今さらパソコンで作った年賀状に、「◆◆さんスゴイな~!進んでる!」なんて驚く人はいないと思うし。
こうなるとむしろ、昔ながらの「プリントごっこ」や「芋版」の方が芸もあるし、たくさんの年賀状の中でも目立つかもしれませんね。

拍手[0回]

PR
Twitter(ツイッター)始めました。
まだ、これで何かできるのか、何が便利なのか、良くわかってないんですが。(笑)
・・・・というか、やってみないと実感できないことも多いと思うので、とにかく始めてみることにしました。
ユーザー名はREIKO222です。

私は、いつもパソコンをスタンバイしてるような使い方はしていないので、ツイッターもヘビーユーザーにはならないと思いますが、とりあえず「AzPainter使い倒し」を更新したら、その旨記事タイトルと共に、つぶやこうと思います。(笑)
他には、pixivで投稿したとか、気に入ったイラストをブックマークしたなどの時。
今回、ツイッターを始めようと思ったのは、pixivと連動したことも大きいので。

他には画像・音楽など、主にマルチメディア系ソフトに関するつぶやきですかね・・・。
いろんなソフトをいじってるので。
ど~でもいいこともつぶやくかもしれませんが。

お鍋に残った煮崩れた肉ジャガに、カレー粉を入れてカレーライスにするとすごく美味しいんですよ!
最近は、このカレーが楽しみで肉ジャガ作ってるようなものです。

・・・・などなど。(笑)

これはAzPainter2で描いた、ツイッター用プロフィール画像です。↓↓↓

twitterプロフィール画像

正方形なので、pixivでもプロフィールに使うかも。

拍手[2回]

先日まで受け付けていた、「AzPainter2」に関するアンケート、御協力ありがとうございました。
結果はこちらで見れます

投票総数322票のうち、「結構使ってるけど、まだ慣れていない」が107票で、3分の1を占めました。
アンケートを始めた6月当初は、「ダウンロードはしたけど、まだあまり使ってない」がトップでしたが、8月過ぎには順位が逆転したと記憶しています。
「バッチリ!」の人がもう少し多いかな・・・と予想してましたが、それほどでもありませんでした。
皆さん謙遜してるのかもしれませんが。(^ ^;)

AzPainter1.××とAzPainter2は、基本は同じなので1ユーザーは2もすぐに使えますが、1を使い込んでた人ほど微妙な仕様の違いに戸惑うのも事実です。
私も現状、両方使っているので、一瞬「今使ってるのはどっちか?」失念し、キーを押す手が止まったりしてます。(笑)
徐々に2を使う比重を増やして、早く慣れたいですね。

拍手[0回]

ペンタブレットに関するアンケート、先日締め切らせていただきました。
たくさんの投票、ありがとうございます!

結果はこちらで見れます

使用頻度はともかく、ペンタブレットを「持っている」人が、半分を超えました。
「持ってないけど欲しい」人も3割。
もちろん、あくまで「AzPainter使い倒し」や、忍者アンケートのカテゴリで、グラフィック関連の投票に関心がある人に限っての結果ですが。
一般の人に同様のアンケートをすると、「ペンタブレットって何?」がダントツで1位になるのではと思います。

ペンタブレットは、必ずしも「絵を描く」ためでなくても、普通のパソコンの操作にも使えるので、マウスが苦手な人には、結構便利な入力装置だと思います。
ただ値段が少し高いのが難点なのと、これはこれで「慣れ」が必要なんですが、上手く使えるようになる以前に、投げ出してしまう人もいるようです。
もったいない・・・!(^ ^;)

拍手[0回]

スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO