忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「極座標」という変形系フィルタがあります。
AzPainter以外でも、ある程度のフィルタを装備している画像編集ソフトには、たいていこの「極座標」が付いています。
何か画像を用意して実行してみると、ワケがわからないように大きく変形してしまうので、「これって一体何がどうなるフィルタなの?」と不思議に思っている方も多いかもしれません。

「極座標」は、世界地図の画像で実験してみると、その意味が良くわかります。
例えばこの世界地図に・・・・・・

世界地図

極座標フィルタを実行すると、こうなります。 
↓↓↓(透明部分は、後で緑色に塗りつぶしています)

極座標変換

北極から見たような地図に変形しましたね。
これが「極座標」の意味です。

これでどのように変形するのか、何となくつかめたと思います。
下左の画像に極座標を使うと、右のような集中線になるのも理解できますよね。
(「背景」を「端の色」にしています)↓↓↓

集中線

「極座標」は他にも、直線に並んだものを円弧にするのにも使えます。
例はこちら↓↓↓
アーチ型文字~ロゴ作成

拍手[2回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO