忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツタの写真

上は、ツタの葉がびっしりと写った写真の一部をトリミングして、縮小した画像です。
これを、縦横に並べてもつなぎ目が目立たないような、シームレス画像にしたいと思います。

まず「シフト」で、X方向とY方向のスライダーを真ん中くらいまで動かし、画像をずらします。 ↓↓↓

ツタの写真(シフト)

十字の線が出ました・・・この画像を今のまま並べると、つなぎ目にこのような線が出てしまうわけです。
これを目立たなくすれば、綺麗なシームレス画像になります。

写真の場合、シームレス化するには「指先ツール」を使うと、上手く行くことが多いでしょう。
自由線の指先ツールを濃度100前後、適当なサイズにします。
拡大表示して、線になって見えている部分を、ドラッグします。
この画像の場合、ツタの葉を描くつもりでツールを動かすと、自然な感じに修正できると思います。

修正中の拡大

大体いいかな・・・と思ったら、原寸にして確認します。
(プレビューウィンドウを出しておくのもいいですね)
こんな風になりました・・・↓↓↓

シームレス画像完成

念のため、もう一度「シフト」で適当に画像をずらし、不自然な部分がないか確かめます。
保存してから、デスクトップの背景に設定してみると、並べた時の状態がわかりますよ。

拍手[1回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO