忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年7月22日に、奄美大島付近で皆既日食が見られます。
日本で皆既日食が見られるのは、46年ぶりだそうです。
それにちなんで、皆既日食画像の作り方をアップしました。

皆既日食

「描く」というよりは「作る」ので、ペンタブレットがなくても、マウスで十分綺麗な画像が作れます。
ただし、(コロナが放射する方向など)天文学的に正確な画像ではないので、あくまで話のネタにとか(笑)、ブログ等でちょっと日食の話題を扱う際の、お飾りとして御利用下さい。
ネットで公開されている日食写真は、通常著作権者に無断では使えませんので。

ついでに、今回の皆既日食に関するサイトを紹介しておきます。

2009皆既日食in奄美(奄美市皆既日食Special Site)
7.22皆既日食中継プロジェクト

以前、海外の皆既日食をネットで生中継するというので、楽しみに見ていたら、皆既に入る直前に中継側の回線トラブルで、画像が止まったままになってしまいました。
ほんとにガッカリでしたが、今回はどうでしょうか?

なおこの皆既日食に関連して、本州でも大きな部分日食が見られます。
鹿児島では食分0.97なので、ほとんど太陽が隠れます。
東京でも0.749・・・ということは、4分の3も欠けるんですね!
ぜひ、晴れることを祈ります。

拍手[1回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO