忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログやHPなどに写真をアップする時、見られたくない部分があったら隠す必要がありますね。
例えば車のナンバープレート、人の顔、表札の文字・・・などです。
どのようにしたら、一番スマートに隠せるか考えてみましょう。

例えばこの写真↓↓↓の、「東京メトロ」の文字が読めなくなるようにしたいと思います。
あなたならどうしますか?

元写真

一番良く行われているのは、文字部分を選択ツールで囲んでから「モザイク」をかける方法でしょう。 ↓↓↓

文字をモザイクで消した写真

この方法は簡単ですが、いかにも「モザイクかけました」という跡が残るのが欠点です。
モザイクがあると、ついその部分を見る人も多い(笑)ようなので、たとえ背景であっても妙に目立ってしまい、あまりスマートな方法ではありませんね。

私が良くやるのは、ぼかしツールで消したい部分をなぞる方法です。↓↓↓

文字をぼかした写真

いちいちなぞるのが面倒なら、範囲選択してから「ガウスぼかし」を適当な強さで実行しても構いません。
このほうがモザイクよりも自然で、目立たないのでお勧めです。

さてこの写真では、文字の後ろがほとんど単色なので、完全に文字を「消して」しまう方法もあります。
正確には「消す」というよりも「塗って隠す」でしょうか。 ↓↓↓

文字を塗りつぶした写真

スポイト(右クリック)で画像から色を拾い、鉛筆ツールで白い文字の上を塗ったものです。
この方法だと、手を加えた部分が他の被写体の背景だった場合、写真を見ている人はほとんど加工に気づかないでしょう。
ただし、消したいものの後ろが複雑だった場合は、ちょっと難しいですね。

拍手[2回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO