忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白い紙に描いた線画をスキャンしたり、白背景に黒などで描いた線画に色を塗りたいが、塗った色で線が隠れてしまい困っている・・・という質問がよくあります。

これは線画レイヤを「乗算」という合成モードにして、他の色塗り用レイヤ(複数可)をそれより下に置くことで、解決できます。
つまり、レイヤ機能がある画像編集ソフトが必須です。
以下、AzPainterを例に説明しますが、他のソフトでも同様の機能があれば同じようにできるので参考にしてください。

線画の画像を開いたら、色塗り用の新規レイヤを(何枚か)作り、線画レイヤよりも下に移動させます。 ↓↓↓

線画の下に色塗りレイヤ

ここで線画レイヤの合成モードを「乗算」にします。 ↓↓↓
(「背景をチェック柄で表示」をONにしています)

線画を乗算に

線画レイヤの白い部分が、透明(チェック柄)になったのがわかりますね。

後は、色塗り用レイヤを選択して、色を塗っていきます。
色塗り用レイヤは全て線画レイヤよりも下なので、どんなに色を塗っても線が隠れません。 ↓↓↓

色を塗っても線が隠れない

塗りすぎたら消しゴムで消しますが、この時も線画とは別レイヤなので、線が消えたりする心配がありませんね。 ↓↓↓

はみ出た部分は消しゴムで消す

「乗算」の詳しい理論?はともかく、「線画に色を塗る」描き方をする場合に、覚えておくと便利な方法です。

なお、こちら↓↓↓の記事も御参考に。 
線画に水彩ツールで色を塗る

拍手[4回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO