忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページを開設すると、とりあえずサイトの名前を入れたバナー画像が必要になります。
サイトにリンクしてくれた相手に貼ってもらうバナーですね。

壁紙、ボーダー、アイコンなど、一般的なWeb素材なら、フリー素材のサイトから借りることができますが、サイトの名前が入ったバナーとなると、判子と同じで特別に注文して人に作ってもらうか、自作するしかありません。
一体どうやって作るのか・・・?
画像編集ソフトになじみがないと、どうしていいか分からずに困っている方も多いようです。

バナーの作り方は、特に難しいものではありません。
Windowsの「ペイント」のような、簡素な画像編集ソフトでも十分に作れます。
ここでは一般的な例で説明します。
(ソフトによって、メニューや機能の言葉が違うので、適宜読み替えてください)

●まず、作りたいバナーの大きさで、新しい画面(キャンバス)を作ります。
いわゆる「新規作成」ですね。
大きさは、個人サイトの小さなバナーでは81×33ピクセル、大きなもので200×40ピクセルです。
(一般的な「規格」に合わせることが大事です・・・勝手な大きさで作ると、貼ってもらいにくくなります)

●全体を台の色で塗りつぶします。

●文字を入れます。

●GIFまたはPNGで保存します・・・これで出来上がり!

例えばこんな風になります。 ↓↓↓

バナーサンプル

たったこれだけでも、色の組み合わせやフォントで色々な雰囲気のバナーができます。
バナーは小さいので、文字が読みにくくならないように、色や大きさに気をつけましょう。
また、あまりに個性的過ぎるフォントを使うのも、避けたほうが賢明です。

もう少し凝ったバナーにしたい時は、それなりの機能がついている画像編集ソフトで、「グラデーション」や「立体ボタン」などを利用します。
するとこんな風になります。 ↓↓↓

バナーサンプル

なお、バナーをJPEGで保存してしまう人がいますが、色ムラが出たり、文字がにじんで見にくくなります。
バナーの保存に、JPEGは避けるのが無難です。
試しに上のバナーをJPEGで保存してみました・・・汚いですね。↓↓↓

バナーサンプル(JPEG)

バナーは後で変更しても構わないので、まだ画像作成に慣れていない方は、とりあえず簡単なものを作ってアップしておくだけでも、何もないよりはいいと思います。
後で良いものが作れるようになったら、その時差し替えればいいのですから。

さらに・・・「私のサイトのバナーはコレ!」と1つに決める必要も全くありません。
バナーは他の人のサイト(ページ)に貼ってもらうものなので、サイトの背景色が暗い色でも明るい色でも目立つように、色違いで複数揃えておくのもいい方法です。
素敵なバナーをたくさん用意して、「どれでもお好きなものを使ってください」とすれば、「このバナー可愛いから、自分のサイトに貼ってみたいな~♪」という動機で、リンクしてくれる人もあるかも?しれません。

↓↓↓AzPainterによる、もう少し凝ったバナーの作り方はこちら

バナーを作る1
バナーを作る2

拍手[3回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO