忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
数日前の新聞に「フラクタル」生みの親、ブノワ・マンデルブロ氏の訃報が載っていて、えッ!と思いました。
「マンデルブロ集合」が、人の名前から取ったのは以前から知っていましたが、当人が存命とは思ってなかったので・・・(失礼!)
もうずっと過去の人かと勘違いしていました。
米国・マサチューセッツ州で死去、85歳だったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、全体の形と部分の形が「相似」であるような図形「フラクタル」の代表選手、マンデルブロ集合を描画するフリーソフトはたくさんありますが、最近のお気に入りは、ぐるぐるまんでるです。

マンデルブロ集合の初期位置↓↓↓

マンデルブロ集合

「何これ?」かもしれませんが、このヒョウタンみたいな図形をどんどん拡大表示していくと、色々な「名所」が見つかるのです。
例えばこんな可愛い生き物みたいなのとか・・・↓↓↓

マンデルブロ集合

癒される植物の森みたいのとか・・・↓↓↓

マンデルブロ集合

この「ぐるぐるまんでる」の長所は、最初から作者さんオススメの「名所」が用意されていて、そこを順に巡る「ツアー」を見れば、誰でもすぐにマンデルブロ集合の世界を体験できることです。
目的地の座標に向かって、少しずつズームしながら(時には色調も変えて)進むのですが、途中の眺めもまた神秘的で素晴らしいんですね~!
全画面表示で見ると、「目も眩むような美しさ」です。
大きなモニタの方は、画面に吸い込まれて失神しないよう注意してください。
↑↑↑ホントですよ。(笑)

ひと通りツアーを体験すると、名所を見つけるコツみたいのがわかるので、今度は自分で探索して素敵な場所が見つかったら「お気に入り」に登録しておくと、後で何度でも訪れることができます。
自分の「お気に入り」がたまったら、それらをツアーで巡るのもまた一興。
画像として保存すれば、イラストの背景やデスクトップ壁紙にも利用できます。

純粋な「計算」だけでできる図形なのに、有機的な美しさを持つ不思議なマンデルブロ集合・・・ぜひ癒されてください♪

拍手[8回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO