忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライオン(元写真)

上の画像は、上野動物園で撮ったインドライオンの写真(1600×1200pixel)を、サイズだけ横500pixelに縮小したものです。
展示室の奥にいるライオンをガラス越しに撮影したので、精一杯3倍ズームにしてもライオンが小さいですし、コントラストも少し甘いです。

この程度の写真だと、例えばブログやホームページに掲載した場合、見る人も「ふ~ん・・・ライオンか」くらいで終わってしまいます。
今ひとつアピールする力が弱いのですね。

実際私もこの写真をブログ「野良猫画像館」に掲載したのですが、その時は、下のようにAzPainterで編集しています。 ↓↓↓

ライオン(レタッチ後)

どうでしょうか、全然印象が違うと思います。
これだと、すぐ近くでライオンを見ているようですね。
しかもライオンがこちらを見ているのも、はっきりと分かります。

この編集で私がやったことは、以下の4つです。

(1)必要部分を範囲選択して「トリミング」
(2)ブログ記事画面の横サイズに合わせて「サイズ変更」(縮小)
(3)「レベル補正」で明暗&コントラストを調整
(4)「シャープ」を強さ1で実行

私がブログに写真を載せる場合は、この4つを常に実行しています。
ごくまれに、全くトリミングやレベル補正をしなくていい写真もありますが、それは50枚に1枚くらいの例外です。

写真を載せているブログはたくさんありますが、(2)はやっても他は手付かず?でアップしている例が多いように思われ、大変残念です。
ちょっと編集するだけで全然違うんですが・・・。

特に「サイズ変更」(「縮小」「解像度変更」「リサンプリング」などとも)をすると、多少画像がボンヤリするので、最後に「シャープ」を実行するのはとても大切なことです。
AzPainterの場合最後の「シャープ」は、普通強さ1で十分です。
多少ピントが甘かったかな?という写真なら、2くらいでしょうか。

せっかく人に見てもらう写真なのですから、できるだけ良い状態にしてアップしましょう。
アピールする力が違います。

拍手[2回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO