忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
ブロック塀をじっと見る・・・

「AzPainter使い倒し」では、たくさんのテクスチャやパターンの作り方を紹介しています。
自分では、大理石、砂地、岩肌、崩れかけた土塀などの「自然系」や、ヒョウ、メロンなどの「動植物系」が好みでしょうか。

こういうものをAzPainterであれこれ作るようになってから、道を歩いていても、ど~でもいいようなものが気になって困ります。
ヨソの家のブロック塀とか・・・。(笑)
立ち止まってじっと見たりしています。
十分に不審な中年女性ですね。
ですが、凸凹の感じや風雨による「汚れ具合」など、実際に良く観察しておくのが、リアルな画像を作るコツだと思うので。

劇場や公共施設などに入れば、今度は壁面の大理石模様や、内装のボードなどが気になります。
サイトを始めた頃は、テクスチャ作成系の記事がこんなに増えるとは自分でも思ってなかったのですが、捜せばいくらでもネタがあって、試しに作ってみると、ほんとに出来たりしちゃうんですよね・・・。

AzPainterは、アニメ塗りやドット絵に便利なように作ったと作者のAzelさんはおっしゃっていますが、テクスチャ作成という隠れた得意分野もあるのでは、と個人的には思っています。

拍手[2回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO