忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AzPainterのテキストツール(文字入れ機能)では、フォント名・サイズ・行間などの他に、字間(字と字の間隔)も指定することができます。

テキストツールダイアログ

派手な機能ではありませんが、実はこれができる画像編集ソフトって、そう多くないのです。
字間ゼロだと、本来それぞれのフォントで決まっている間隔で文字が並びます。
「ゼロ」と言っても字と字がくっつくわけではなく、フォントによってはかなり間が空くものもあります。

実際に試してみました。 (フォントは「メイリオ」です)↓↓↓

字間のいろいろ

字間を「詰めたい」時は、マイナスに設定すればいいわけです。

一直線に並んだ文字を、後で個々に範囲選択して移動させる時は、字間を広く取って文字を描画しておくと、作業がラクです。

文字の位置を動かす

上の例では、背景(薄黄色)レイヤの上に新規文字レイヤを作り、そこに文字を描画してから、一文字ずつ選択ツールで囲って移動させています。
この時、メニューの「選択範囲」⇒「貼り付け時、透明部分はコピーしない」にチェックを入れておくと、移動した選択範囲の透明部分で他の文字が隠れてしまうのが防げます。

拍手[0回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO