忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動く錯視画像(モノクロ)

AzPainterで作った、動く錯視画像(静止画なのに動いて見える)です。
視野の端の方がよく動いて見えるので、図そのものを注視するよりも、ちょっとヨソを見るのがコツです。
上2段が左に、下2段が右に動いて見えませんか?

注:錯視は見え方に個人差があり、中にはほとんど動いて見えない方もいます。
動いて見えなくても、異常ではありません。


この画像は、錯視研究で有名な、立命館大学の北岡明佳教授による「最適化型フレーザー・ウィルコックス錯視」の原理に寄っています。
黒⇒濃い灰色⇒白⇒薄い灰色⇒黒の方向に、図形が動いて見えるのです。

この種の画像はどちらかというと、ベクターデータを扱うIllustratorや、Word&Excelなどの図形描画機能(オートシェイプ)で作るのが向いているとは思いますが、AzPainterのような一般のペイントソフトでも十分可能です。
上の画像は、本格立体文字3 の方法を利用しています。
途中、ガウスぼかしやメディアン(最小値)の量は少な目に、エンボスは「左右」にするのがポイントです。

この「最適化型フレーザー・ウィルコックス錯視」は、明暗の順さえ守ればカラー画像でもちゃんと動いて見えます。
カラー版も作ってみました。 
(最初の画像とは、動きが反対方向になっています)↓↓↓

動く錯視画像(カラー)

錯視について詳しく知りたい方、もっとスゴイ!錯視画像をたくさん見たい方は、ぜひ前述の北岡教授のWebサイトを御覧下さい。
ビックリすること受けあいですよ。

北岡明佳の錯視のページ

原理が分かったら、AzPainterでも錯視画像を作ってみてくださいね。

拍手[0回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO