忍者ブログ
HP 「AzPainter2を使おう」「AzPainter使い倒し」の連動ブログです
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニチュア風写真加工

風景写真をミニチュア風に加工する、ミニチュア風写真加工を掲載しました。
この加工、Photoshop (Elements)やGIMPでの方法がネットや書籍でたくさん紹介されていますが、もちろんAzPainterでもできます。
焦点が合っている部分以外が強くボケている、色が派手、細部がミニチュア風に少し潰れている・・・などがポイントです。
これらの特徴を加工で作り出せば、ミニチュア風に見えるわけです。

むしろ重要なのは、写真の選び方です。
必ず、ある程度高い所から撮った写真を使ってください。
乗り物・建物・人など、ミニチュアとして一般的な物が適度に写っていて、色も派手な方がそれらしく仕上がります。

普段このブログやAzPainter使い倒しでは、自分で撮った写真を素材として使っていますが、今回は適当なものがありませんでした。
そこでフリー写真素材 Futta.NET様の写真を使わせていただきました。
3000枚以上の写真が掲載されているサイトですが、それでもこの加工に向いている写真は、数枚しか見つけられませんでした。

できれば、最初からこの加工用に写真を撮れば、一番いいと思います。
写真の上⇒下に向かって、距離が遠⇒近となっていればベストです。
歩道橋の上から・・・では、ちょっと高さが足りない感じですね。
デパートの屋上あたりがいかな、とも思いますが・・・。

拍手[0回]

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitterやってます
HP の掲示板情報
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

© 2008 - 2010 REIKO